Img_50a7b9ae2de72fd742d700e1c7e69631
テーブルコーディネート教室の生徒さんからいただいた薔薇のような椿をワークショップのために飾りました
Img_af8667fbc4adeb417b977afd87f6a38d
岐阜で活躍されているneshianさん
Img_10d5aa903a04952d47b727753fd360ac
すりこ木とすり鉢を回しながら、さすがに先生は軽快でした
参加してくださった皆様ありがとうございました。




朝から曇りでお天気を心配していましたが、薄日もさしてほっとしました。
今回お味噌づくりをお願いしたneshianさんも、岐阜からたくさんの荷物とともにカフェに来てくださいました。


作ったお味噌は今年の11月ぐらいからしか食べることができませんが、手作りした「貴重なお味噌」なので、まずは胡瓜や里芋などにつけてシンプルに味わってみたい。


皆さん、すりこ木でお豆をつぶす作業は大変そうでしたが、それぞれ作ったお味噌を重そうに抱えて帰られる後姿は嬉しそうでした。
今日の作り方を参考にして、自分で作った「特別のお味噌」を作り続けたいですね。


私から娘へと言いたいのですが、neshianさんから娘へ 娘から子供たちへと繋がっていくといいのですが・・・・


来年はもう少し多く作って友人にもおすそわけしたい。
来年も「寒仕込み」をやりたいと思っています。



neshianさんが作って下さった昼食の「塩むすび」と根菜のお味噌汁もおいしかったですね。
友人を呼んで、このお味噌を使った「お味噌料理」の会もできそうですね。


次回のイベントは3月30日日曜日夕方18:00~
「ドイツの食文化とドイツの家庭料理」
ドイツビールを飲みながらテーブルを囲んで、
ドイツを旅している気分でおいしい「ドイツの家庭料理」を楽しみたいと思います。


詳しい内容はこのHPにて紹介します。



少しだけ生活が豊かになるワークショップをこれからも企画していきますのでご参加ください。
皆さんにまたお会いできるのを楽しみにしています。
Img_52fadaef2e28f18e5485ad6901913135
昼食の塩むすび 葱味噌と蕗味噌を飾って
Img_6012738c254a02ecef10a78d18f51fc2
デザートは旬の苺のタルトを焼きました
Img_3fad74fdfc46dda4401df2fa30eaf0c2
葱味噌の作り方も伝授していただきました